top of page

アメブロカスタマイズのレイアウト崩れをなおす

こんにちは。人を集める仕掛けから構築するWebプロデューサー 中野順一郎です。

「カスタマイズしたアメブロのレイアウトが、Google Chromeで見た場合に、崩れてしまって困ってる」

とご相談いただきました。

本来、アメブロの一番下に来なきゃいけない

「Ameba人気のブログ」

というところが、上にあがってきてしまってました。

なんか記事に芸能人さんの写真がかぶってしまってますね。

WindowsのChromeだけでなく、 MacのSafari,Chromeでも崩れてました。

原因を調べると、

「メニューバーの付け方」

が原因になってることがわかりました。

メニューバーの位置を指定するときの方法が原因です。

カスタマイズ作業した時はその位置指定方法で問題ありませんでしたが、

どうも、この「Ameba人気のブログ」が表示されるようになってから、

 この位置指定方法だと、  

メニューバーに「Ameba人気のブログ」がくっついてくるようになったようです。

※専門的に言うと「基準位置を定めてそこにメニューバーの左上角を置く」方法だと、メニューバーと一緒に「Ameba人気のブログ」も置いてしまうようです。

このようなレイアウト崩れを解消するためには…

メニューバーの取り付け方法を変えるのがよいです。

今回も、メニューバーの取り付け方を変えてみました。

すっきりとなおりましたね。

このブログでは、

一番下(フッター)にも背景画像(色)を入れるというカスタマイズをしていました。

最初はこれが影響してるのかなと思ったのですが

違ったようです。

作業完了しました。どうでしょう。

フッターの背景画像(色)である水色も、ちゃんと反映されてますね。

アメブロは運営会社「サイバーエージェント」のものですし、

サイバーエージェントが利用者の利便性や、

もしくは広告主にとっての広告効果を高めるために、

表示のしかたやレイアウトなど画面の仕様を変えることは、しょっちゅうあります。

その変更が原因で、前に通用したカスタマイズが通用しなくなることもあります。

ただ、アメブロの画面仕様が変わったとしても、

一定の方法に従ってカスタマイズすれは、理論上は崩れないです。

それは、アメブロのCSSを加工するときに、あんまり余計なものをつけたさないということです。

レイアウト崩れでお困りの方、

レイアウト崩れに関するご相談であれば作業料とセットで3,000円。

ただし解決できなければお代は要りません。

Featured Posts
Search By Tags
まだタグはありません。
Recent Posts
bottom of page